So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

バレンタインも近いので♪ [おいしいもの]

 写真はイマイチ(爆)

バレンタインも近いので、あっという間に作れるブラウニーレシピを書いてみましょー♪
天板一枚にババン!と焼くので、沢山配らないといけない人に向いてるかも!?
思いついて作ったので、ちょっと材料が足りなくて、あるものでテキトーに!(爆)
生クリーム添えてもオイシイですよん(*´ω`*)

材料 30x30の天板一枚分

卵 5個 砂糖 150g はちみつ 大さじ1 製菓用スィートチョコ 300g カカオマス 20g
無塩バター 220g 薄力粉 220g ベーキングパウダー 小さじ2

トッピング用に アーモンドスライス 山盛り(計らないで入れちゃった(爆))

作り方

1  鍋に湯せん用のお湯を沸かす。
   天板にクッキングシートを敷き、一面にアーモンドスライスを広げ余熱なしの180度15分位で
   アーモンドを少し色づかせて、香ばしくさせます。

2  湯せん用の鍋に、ボールをのせバターとチョコ、カカオマスを適当なサイズにカットして入れ
   溶かします。
   薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を計って準備する。

3  アーモンドが色づいたら取り出し、クッキングシートをぴっちりと敷きなおします。
   オーブンを予熱し、190度20~30分のセットをする。

4  卵を別のボールに割りいれ、砂糖と混ぜる。泡立てないように!
   砂糖が溶けたら、荒熱をとったチョコを混ぜる。
   さらに、蜂蜜も入れます。

5  こし器でふるいながら、4のボールに薄力粉とベーキングパウダーふるい入れる。
   練らないように、切るようにさっくりと混ぜる。
   粉っぽくなくなったら、スライスアーモンドを混ぜいれる。

6  天板中央に流しいれ、厚さを均等にしてオーブンに入れる。

7  ブラウニーが完全にさめたら、Cutしてどうぞ♪

-------------------------------------------------------------------

トッピングがね、スライスアーモンドだけだったのがツマンナイよね(爆)
胡桃が欲しかったな。
胡桃を使うときも、スライスアーモンドの時のように、一度煎るのが香ばしさのポイント
オーブンじゃなくても、フライパンでもOKだよ!煎るのはね。
栗の甘露煮をのせて焼いたり、戻したレーズンとか入れてもおいしいですよ(*´ω`*)
潰したバナナを混ぜ込んだら、チョコバナナだよー♪
結構、応用効くレシピです。
チョコチップを混ぜ込んで、ダブルチョコ!とかね。
手に入りやすい材料で、ぜひ、お試しください♪

砂糖はこれ以上減らさないでくださいね。
結構、減らしてるんです、コレでも(≧ω≦)b
あ、カカオマスが手に入らないなら、チョコをその分増やしてください。
カカオ100%のチョコがカカオマスです。

我が家のバレンタイン本番は、ダンナリクエストのチョコスポンジのロールケーキの予定。
焼けるかな?
焼けたら、またレシピをUPしますねー♪
巻きにくい生地なんだけど、美味いんだぁー☆(畄w畄)   


nice!(0)  コメント(9) 

私のカレーは世界一っ♪ [おいしいもの]

とはいえ、各家庭で世界一っ!って思ってるメニューだとは思うのですけど(笑)
それなりに、ウチのはこだわってます。
何にかっ!?って、カロリーを落とすことに!
市販のカレールーの殆どは脂なので、この脂さえなければっ!と試行錯誤・・・はしてませんが(笑)、考えて作り始めたものです。

って言ったって、以前カフェで働いてた時に、トマトソースを大鍋で作るんですね。
その時の隠し味に、カレー粉を使ってたんです。
で、ある日誰かが間違えたんですよっ!カレー粉の分量を!!!!!
まるでカレーのような、トマトソースになり。。。。(笑)
結局それはカレーにして、トマトソースは作り直したんですけど。
そこから、発想っ!

トマトソースベースのカレーは美味い♪ (*≧∀≦)ノ

つーことで、ウチはキーマカレー風のカレーです。
しかも、ダンナがジャガイモ嫌いなので、余計サラサラなルーなんですよん。

材料
トマト缶 たまねぎ セロリ(ブーケガルニを入れたようになるの!) カレー粉 にんじん にんにく
塩 こしょう 砂糖 ジャム 牛乳 ヨーグルト ソース インスタントコーヒー バター チョコレート 
ローリエ (コンソメorカレールー)
メインになるお肉は、チキンでも牛筋でもひき肉でも♪
牛筋の時は、下茹でして柔らかくするのと、余計な脂を落とすのを忘れずに♪

作り方
1.たまねぎとセロリを細かく切って(私は薄切り、やる気があるならみじん切り!)、鍋で炒めます。
2.しんなりしてきたら、一緒に塩コショウしたお肉を炒めます。
3.お肉がいい感じになったら、トマト缶をどばぁっと!水は缶をすすぐ程度の水を足すくらいです。
 トマトソースを作るイメージなので♪
4.適当に煮詰まってきたら、にんにく.ローリエ投入。
5.美味しいトマトソースになりかかってきたら、カレー粉投入。
6.塩、こしょう、ソース、ケチャップで適当に味付け。味見しながらヨロシクっ!
7.味見をしつつ、旨みが足りない!って思った時には、甘さが足りないので、ジャムやチョコ・砂糖を投入。
8.深みを出すために、インスタントコーヒーを投入。
9.まとまりを出すために、牛乳、ヨーグルトを投入。
10.もうちょっと旨みとまとまりが!って思うなら、バターを投入。
11.もう一味!って思ったら、コンソメorカレールー投入。

味見しつつ、テキトーに(笑)
こんな風に作ってます。
コンソメや市販のカレールーを1~2かけ位入れた時は、ちょっと負けた気分(爆)
なんか、逃げた感じで(≧~≦)

ちなみにカレー粉はS&Bのものと、万博の時にインド館で手に入れたものを使ってます。
S&Bだけでも美味しいよ♪
あと、ターメリックとガラムマサラを、追加スパイスとして使うときもあります。

セロリは、私は嫌いだったんですけど!!!!!
カレーには入れないと、ツマンナイ味って思うようになっちゃいました。。。。。
一度、試して欲しい野菜です☆(畄w畄)

しかし、せっかくカレールーのカロリー落としても。。。。。
大盛りごはんじゃぁ、意味なしっ!!!!(爆)

PS。。。いちは飲み薬は飲んでますけど、吐くことも無くなって、落ち着きましたよ♪
     にごと運動会もしています。
     心配していただいて、ありがと~~~~~ん(*´ω`*)


nice!(0)  コメント(7) 

のんびり(≧~≦) byダンナ [おいしいもの]

友人の結婚式のため、嫁は今朝から実家に戻りました。今日明日とダンナは独身です。
あ~たまに1人でいるのは、のんびりできてよいです。いや2人でいても、のんびりしとるんだけどね。嫁に対して気を遣わないダンナだけど、やっぱいるといないじゃリラックスさ加減が違うからね~。

昨日の晩に、嫁が、ダンナの食事にとルクソールの大鍋いっぱいにカレーを作っておいてくれました。これが、んまいのね (*≧∀≦)ノオカワリ!


で、ダンナの好み。。。。。
家で食べるカレーは、冷やゴハンにルーをかけるのが好き。そしてゴハンにまんべんなくルーをかける。カレーって、その家庭ごとに味や食べ方とか違いが多いんじゃないかな?


nice!(0)  コメント(8) 

今日は忘年会 [おいしいもの]

今日はクリスマスも兼ねて、お友達と忘年会です。
ホントはブログ記事を書いて、UPして行こうと思ってたのですが、色々と手間取ってしまった。
今日も、ドラネタじゃなくて御免なすって( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

牛筋のドテ煮と、ピリ辛こんにゃく。←私のお手製♪
仕事場から、パンを色々(メロンパンチョコ棒、クリームパン、マロンクリームのコルネ、石釜焼きルヴァンスティック、石釜焼き胡桃とブルーチーズのパン、キッシュ、サーモンときのこのデニッシュ、シュークリームはカスタードとキャラメルカスタード)←私のおススメ、なんて持ってお邪魔しちゃうのです。

石釜焼きなのは、ホントに薪でで焼いてるの!
石を貼り付けた、オーブンの石釜焼きとは、ちょっと違う。
美味いのよぉ~♪
但し、ちょっぴり弱点が。。。。
電気やガスのオーブンと違うので、たまに焼けすぎちゃって苦いときとかあったりして(爆)
部分的にだけどΣ(T□T)
温度とか火の廻りが、その日の気温とかにも左右されちゃうしね。
ホントにビシっ!って決まった日のパンだと、サイコー(TωT)ひーんって泣けちゃうくらい美味いが。
普通に「美味しい」ってだけの日もあるのだな。
さぁ、今日はどんなもんでしょ?

ちなみに、ブルーチーズとくるみのパンは、少し温めてから蜂蜜を塗って、ワインとあわせるのがサイコー♪
さて、私はワインを我慢できるでしょうか(爆)

お邪魔するお宅では、おでんと唐揚げとサラダが待ってるのよ~♪
病み上がりで、お腹は万全じゃないので食べすぎ注意なのだけど。。。。。
我慢できるかしらん・・・・・。
それがちょっと、不安(爆)

お酒も、食べるのもそこそこに、楽しんできまーす☆(畄w畄)


nice!(0)  コメント(9) 

メリークリスマス♪ for you [おいしいもの]

何、皆さんやってるの!(笑)
クリスマスイブのこんな時間に!
混んでて、新規作成画面になかなか入れませんでしたよ!(笑)
ま、ワタシもブログ中なんですが(笑)

 ←クリスマスのご馳走?

今夜はイブ♪
昨日もご馳走でしたけど、今日も中々のハイカロリー
明日はもうちょっと気をつけよう。
メインは白菜ロールの、トマトソースチーズ焼きです。生クリームもちょいとかけて♪
白菜の芯(笑)とセロリ、人参のコンソメスープ
トマトサラダにポンデケージョでした。
やっぱりご飯の欲しいダンナには、玄米ごはんも準備です(^o^)
しかし、器も普段使いで、あんまり特別っぽくないね(笑)
いいんです、普通で。(笑)結婚10年目の普通ですから(笑)

 ←クリスマスケーキσ(^◇^;)

ケーキは、ココアのバナナロールです。
だってだってぇ、苺が売り切れててさ~~~。
ダンナの希望で、ココアスポンジにするつもりではあったんですけど。
丸いスポンジでケーキ焼きたかったんだけどさぁ。
もしくはシフォンでデコレーションするとか。
でも、やっぱ苺無いとねσ(^◇^;)←前もって買っとけ!(笑)

ま、楽チンですし。←正直(笑)
ダンナのカロリーやコレステロールを考えてさ。←ホントよ。(笑)
あっさりココアのバナナロールのケーキでした。

まだ生クリームが余ってるから、明日はもうちょっとお皿にデコレーションしてみるか?
メインは納豆ごはんで!(笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンギスカンを食べちゃうぞ♪ [おいしいもの]

ジンギスカンです。

23日、頂いたジンギスカンを食べちゃいました♪
いつもはダンナの糖尿病に気を使って、肉はかなり少なめ。
一人100g無いかも。
なのに、今回はイブイブで特別!2人で500gなのだ♪
うれしーなぁ、でもラム肉はヘルシーですしね。いいのだっ!

仙台新婚時代に住んでいた事あって、その時ジンギスカンの鍋を買ったのです。
松尾のジンギスカンの鍋!
バイトでデパートの、物産展の売り子をした事があるのです。
その時の担当が、松尾のジンギスカン!
美味しかったんだぁ♪その時から病み付きです。

仙台にいた頃は、出張土産とかで頂く事もあったしよく食べてたんだけど。
少しは精肉売り場に置いてあったし。
名古屋に来てからはさっぱり。σ(^◇^;)

でも、普通に焼肉用の鉄板として、お役立ちなんですけどね。
鋳物だから、熱の通り方もいいのか?
あの、ギザギザの山形の形がいいのか?
おいしーんだなぁ。
もやしと白菜とエリンギがお供でした!野菜も旨いんだ~♪
ホントによい物をありがとう~♪

 ←りんごケーキとめろん、ジンギスカンキャラメル!

横浜のおりちゃんから頂いた、立派なメロン!
食べたいけど、まだちょっと硬そうです。
もうしばらく「おあずけっ!」(^¬^)待てるかな(笑)

キャラメルは、まだ食べてません。

りんごケーキは友人にプレゼントしようかと思ったんだけど、ちょっとイマイチだったので止めときますσ(^◇^;)
腕落ちたかぁ?
久々だったしなぁ、お菓子作るの。
ちょっとしばらく作ります。
コーヒーマーブルのシフォンやチーズケーキ、フォンダンショコラ、スコーンが食べたいのだっ!

ダンナにはちょっぴりあげます。
沢山はあげません・・・(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレゼントDay [おいしいもの]

    ←スープカレー2種

重なる時って重なるよね。
北海道に引っ越してしまったお友達Nさんに、スープカレーとジンギスカンをいただいてしまった♪
あと、ジンギスカンキャラメル!!!これって・・・・\((*≧▽≦)::(≧▽≦*))/
早速、夕飯にいただきました。
カキカレーとらっきょカレー。

カキカレーの方は、具を足したい方は季節のお野菜を炒めて足してくださいって書いてあった。
玉ねぎと人参、舞茸、エリンギを塩コショウ、カレー粉を少し振って準備OK!

らっきょカレーはらっきょがメインのカレーではなく。(笑)お店の名前なのでした。
ゆで卵2個、人参、インゲン、ジャガイモ、とり腿肉骨付きの具のレトルトと、スープのレトルトが2つ入っていて、見た目ゴージャス

8両方とも8分ほど湯煎にかければOK!
カキカレーの方が、ごはんに合うカンジ。
らっきょカレーはそのままホントに、スープで飲めるカンジ。
どちらもとても、おいしゅうございました♪

家のカレーもサラサラタイプだから、スープを増やせば作れるかも!

ちなみに、サラダは塩コショウまぶして、ごま油とレモン汁をタラーリで食べました♪
下手なドレッシングよりは、コレが好き♪

そして、遅ればせながらと退院祝いに、横浜のお友達おりちゃんがメロンを贈ってくれました。
嬉しいなぁ~。
24日が食べ頃ってタグのついてる、立派なメロン!!!
ありがとねぇ~~~!!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
クリスマスのデザートだ♪
ただこんなに寒いから、もう少し掛かるかも?

2人とも、ホントにありがとう~~~~!!!
このお礼は、もうちょっと待ってね♪
何か考えるっ!
頂くのも嬉しいけど、贈るのも楽しい!考えてるとウキウキしちゃう♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。