So-net無料ブログ作成

12/11/02 秋季キャンプ@キャッチボール編 その1 [2012ドラ]

ストーブリーグが燃え盛ってますねぇ~。
ドラゴンズはどうなるのでしょうか?
ブランコの去就が気になりますけど、ま、なるようにしかならないですよね。
外国人選手は。

森繁さんが信頼で連れてきた選手だけに、いなくなった時にはキツイですね。


さて、野球を全く見なくなる時期は、ドラマがお楽しみだったりします。
原作もので選んでることが多いワタシは、この秋もそうなりました。

宮部みゆきのパーフェクトブルー、久住昌之の孤独のグルメ2、と花のズボラ飯の深夜ドラマ2本。
後は役者で選んだよしながふみの大奥、堺雅人が好きなんです♪
そうそう、相棒11もね、成宮くんが好きで~(*´ω`*)
最初は色々みたけど、結局続けて見るのはこの5本になりそうです。


パーフェクトブルーは色々原作をいじってるだけに、微妙な部分もあるんですけど。
上手くいくといいなぁと思ってみてます。

で、結構思ったより良かった!って思ったのは大奥。
いやぁぁぁぁ、堺雅人はさすがですね。
有功さまが雅で雅で、素敵なのです。
多部未華子の家光も、将軍の時と女の子の時の違いがちゃんとしてて、可愛いですし。
春日局の麻生裕未がもう、憎たらしいこと!!!!!(爆)
小物とかセットとかにもお金かけてる感じがするし。
役者さんがしっかりしてると、楽しいですねぇ~。

思わずニノのやった吉宗編や、映画の綱吉編も見たくなってしまう~。


深夜ドラマの2本は、うんうんって感じかな。
で、相棒も安定感って感じ。
成宮くんがもっともっと目立ってくると、もっと良くなってくるかもな。
なんかまだ弱い感じがするんだよね。


野球だけじゃない時間も、結構楽しいですよね(*´ω`*)
てな感じで、秋季キャンプの様子を写真でどうぞー。



001 松井佑#56
001 松井佑#56 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず002 藤井 #4
002 藤井 #4 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず003 堂上剛裕 #63
003 堂上剛裕 #63 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず004 キャッチボールの準備をします
004 キャッチボールの準備をします posted by (C)きじとら☆ねこ~ず005 捕手の吉田#57と赤田#203
005 捕手の吉田#57と赤田#203 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず006 ちょっと小走りに登場した谷
006 ちょっと小走りに登場した谷 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず007 バットも用意している松井雅
007 バットも用意している松井雅 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず008 さわやかな大島
008 さわやかな大島 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず009 なんか余裕が感じられます
009 なんか余裕が感じられます posted by (C)きじとら☆ねこ~ず010 一生懸命な表情が見える、森越#54
010 一生懸命な表情が見える、森越#54 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず011 腰痛はやはり体重を落とした方が?
011 腰痛はやはり体重を落とした方が? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず012 宇野コーチの笑顔(*´ω`*)
012 宇野コーチの笑顔(*´ω`*) posted by (C)きじとら☆ねこ~ず


以前にも書いた通り、アップのストレッチやランニングには、この日間に合わなかったんですけど。
なんとかキャッチボールには間に合いまして、その姿からの更新になります。


ベンチから出てきて、いろいろ準備をしながら位置に着くところから撮影を始めました。
バックネット裏のみの解放だったので、上からのぞき見る状態なのがちょっとつらい(´∀`;)
改装前の方が良かったなぁと思うことのひとつです。
後は、前の方がシーズン中に日影が客席にもできる位置があったことと、クーラー部屋があって、照り返しの厳しいナゴ球で一休みができたところですねぇ。
ホント、生き返る気持ちでした。
結構外で我慢できる方だと思うんですけど、やっぱ40度くらいになるじゃないですか、真夏は。
なので、ホントにありがたかったです。


改装してありがたいなぁと思ったのは、やっぱりトイレですね!
キレイになって、数も増えて。
あとは階段の段差が上りやすくなりました。
以前は良くコケそうになってたんですよ。
急に段の高さが変わったりするところで。



なんか、秋季キャンプとはあんまり関係ない話になっちゃいました(´∀`;)


013 中田亮#50
013 中田亮#50 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず014 ナゴドで見たい選手だなぁ
014 ナゴドで見たい選手だなぁ posted by (C)きじとら☆ねこ~ず015 一樹コーチ、カメラ目線?(笑)
015 一樹コーチ、カメラ目線?(笑) posted by (C)きじとら☆ねこ~ず 016 投手陣は奥の方でやってます
016 投手陣は奥の方でやってます posted by (C)きじとら☆ねこ~ず017 近くから始めて、どんどん遠くへ
017 近くから始めて、どんどん遠くへ posted by (C)きじとら☆ねこ~ず018 岩崎達#46
018 岩崎達#46 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず019 腕のしなりと指のかかり
019 腕のしなりと指のかかり posted by (C)きじとら☆ねこ~ず020 吉川#3
020 吉川#3 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず021 谷#36
021 谷#36 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず022 松井佑&森越&福田
022 松井佑&森越&福田 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず023 福ちゃんのポジションはどこなの!?
023 福ちゃんのポジションはどこなの!? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず024 赤田はちょっと太ったかな?
024 赤田はちょっと太ったかな? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず025 太ったと言えば、平田(爆)
025 太ったと言えば、平田(爆) posted by (C)きじとら☆ねこ~ず026 故障も多いので、気になります
026 故障も多いので、気になります posted by (C)きじとら☆ねこ~ず


ワタシは結構、キャンプの様子を見ているのが好きです。
選手同士の関わり合いとか、誰と誰が仲良しって感じをみたりするのももちろん楽しいですし。
なにより、シーズンに勝つための努力をしている、その準備をするためにはどういうことが必要で、どういう練習をしたらいいのかという事を、見ることができるのは結構嬉しいんですよね。


プロセスを見ることって、頭の中で勝手にストーリーを作るのに有効だったりするんです。
ワタシが落合監督の野球を好きになったのは、シーズンを通しての長いスパンでの野球だったから。
駆け引きや伏線を盛り込んで、分かってるからこその楽しさを満喫できる。
頭を使って、記憶力を使って、見てるだけじゃない、自分から能動的に楽しむことができる。
上質な推理小説を読んでるような、そんな気にさせてくれるモノだったから好きになったんですね。


なので、この練習というのを見ると見ないとでは、全然変わってくるのです。
それに、野球にまったく興味のなかったので、どんなことが大事なのかがまったくわからないのです。
でも、練習を見て、やってることを理解すると、一つ一つの動作に、視線に意味を見出すことができるんです。

コーチが選手にアドバイスを送っているところを見たり、聴いたりすることによっても、なるほど!と思うのです。


ただ、ワタシはスポーツをするのも好きだったので、テニスとかダンスとか。
若いころは、結構頑張ってたので。
あぁ、なんにしても身体を動かすってことは、基本は一緒なんだなぁ。
身体を柔らかくして、軸をぶらさないように筋肉をつける。
腰を落として、低い体勢での動きを長くできるように練習することによって、動きに安定感が出るとか。
色んな所で、色んなイントラさんに言われてきたことを、同じように聞いたり見たりして、なんかひとりで納得してたりしています。



027 赤坂#204
027 赤坂#204 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず028 田中#58
028 田中#58 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず029 堂上直倫#1
029 堂上直倫#1 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず030 福田#55
030 福田#55 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず031 横浜出身で応援してる選手の一人!
031 横浜出身で応援してる選手の一人! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず032 赤坂は狙ってるわけでもなく、でも、目が行く感じでした
032 赤坂は狙ってるわけでもなく、でも、目が行く感じでした posted by (C)きじとら☆ねこ~ず033 高橋#31
033 高橋#31 posted by (C)きじとら☆ねこ~ず034 まずはバットで魅せてほしい!
034 まずはバットで魅せてほしい! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず035 んー、この太り方は良くない傾向かも?
035 んー、この太り方は良くない傾向かも? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず036 動ける身体が基本だからね
036 動ける身体が基本だからね posted by (C)きじとら☆ねこ~ず037 ぶーちゃんは少し痩せて怪我が減ったのかな?
037 ぶーちゃんは少し痩せて怪我が減ったのかな? posted by (C)きじとら☆ねこ~ず038 直倫もオフ、気を付けてね!
038 直倫もオフ、気を付けてね! posted by (C)きじとら☆ねこ~ず039 達郎は同じ名前の選手、また増えちゃったね
039 達郎は同じ名前の選手、また増えちゃったね posted by (C)きじとら☆ねこ~ず


このキャッチボールも、一球一球を無駄にしないで、ちゃんと回転とか指のかかりとかを確認しながらするんですよね?
どんな動作にも意味を持たせ、意識をして、目標と課題をもってすることによって、上に上がることができるんだろうなぁと、そんな思いで見ていました。


それが自然にできると、きっといいんでしょうねぇ。
会話と笑顔を笑い声が混じりながらのキャッチボール、楽しそうでした。


キャッチボールと言えば・・・。
ワタシ、以前にスピコンに出るとなって、ダンナとキャッチボールをするまで、球を投げるのは苦手だったんですよねぇ。
小さい球を投げるのって苦手で(爆)
バスケとかバレーとは好きだったんだけどなぁ。

体力測定とかでも、物凄い手前でバウンドさせてました(´∀`;)
ホントダメダメで、ダンナに無茶苦茶言われてましたよ。
もう、情け容赦なく。
ダンナを知ってる人なら、わかるでしょう?
絶対、ワタシがかわいそうになりますよ、あの様子を見聞きしてたら。

ま、でも、もともと身体を動かすのは好きな方なので。
投げるという事をあまりしてこなかったので、身体の使い方がわかってなかったダケともいえます。多分(爆)
それなりに投げれるようにはなって、マウンド辺りでバウンドするような、そんな球を投げずに済んだのは、ホッと一安心でした。


ダンナとやるスポーツは、なぜかスパルタ方式の気合と戦いになってしまうんですよね。
特にダンナが得意なものに関しては。
卓球とか、バトミントンとか、テニスもか。
ラリーを続けて楽しもう、じゃなく、ワタシに勝つ!!!!っていう意識になってしまうんですよね。
なので、ワタシは殆ど楽しめず、ダンナのお相手でへとへとになってしまうという始末。


あぁ、ダンナの愚痴ばかりになってしまった(爆)
一番自然に、ワタシの思いを書くとこうなってしまうという・・・・Σ(´□`;)!!!あははは



えーと、長くなってきたので、今回はこの辺で。
次回はダンナの愚痴ばかりにならないように、気を付けたいと思います。
では、お楽しみに~!



ね!さちちゃん☆(畄w畄)
ね!さちちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく ドラゴンズの野球って、どうでしたか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。