So-net無料ブログ作成

オープニングダンスの変遷 その2 [チアドラ@ダンス特集]

こんばんは、今日は風があってまだマシでしょうか?
でも、疲れ切ってはいますけどね。
疲れが取れるほど、全身マッサージを受けたいなぁぁぁぁ。
もう、固くなってる筋肉を、ほぐしてほしいなぁぁぁぁ。
一万円ではきかないほどの、お高いお値段になってしまいそうですけどねσ(^◇^;)

しかし東京Dでは、松井祐の初HRで先制したのにね。
逆転されちゃって。
まったく、どーなることやら。
9回なんですけど、大島からだし、なんとか1点で同点。
できたら2点で、逆転して欲しいんですよ~。


お!大島が出た!!!!
がんばれーーーーっ!!!!


さて、オープニングダンスの特集の続きです。
2010年からです。
正直、ネガな記事になってしまっているので、嫌な人は読まないでください。
ほんと、すいません。






チアドラ2010 全員ver


チアドラ2010 D-Stage ver



この年から楽曲がnobodyknows+さんになり、ダンスの先生がミサオ先生からMOTHU先生に代りました。
ダンスのイメージが一気に、ショーダンスからダンススタジオちっくになりましたね。

振付やフォーメーションが、2009の後だけに単純で違和感がもの凄くあったのですが、曲のイメージにはあってると思います。
衣装にもね。
そうそう、衣装もこの年から学生さんのデザインに代ったんでしたね。
エンタメ的には、ずいぶんと変わった年だったと思います。


ただ、先生もnobodyknows+さんにしても、初年度ということで探り探りだったんじゃないかな?
少しづつ振付も難易度の上がる振りになったりして、来年、再来年となると、またもっとかっこよく、素敵になるんじゃないかと期待したものです。

フォーメーションマニアなんですよね、ワタシ(笑)

でも、広いナゴドで、360度の観客席を相手にするダンスな訳じゃないですか。
だとしたら、もちろん細かい振り付けもありますけど、大きく動くフォーメーションってかなり大きな割合だと思うんですよね。
ステージではなく、グラウンドで踊るんですから。


そういう意味では、イントロのグラウンドに出ていく行進みたいなところ、新しくっていいなぁって思いましたね♪


チアドラ2011


MOTHU先生のラストの振付です。
どうしてもフォーメーションが単純なのが、こんなに広いのにってずっと気になったままでしたねぇ。
ポムの使い方も単純で。
腕を大きく上げるサイドステップが多いのが、これまた気になっていて。
そういうところに、何か入れられないかなぁ?って思ってたり。


守道監督の野球を見ていて、「落合監督ならどうして来るかなぁ?」ってつい、思っちゃうように。
実はミサオ先生なら、どうして来るんだろう?って思ってみていました。
どちらも長く担当してくれていたので、いつかは変わるとは思っていましたけど。
こうなるんだなぁ、と、思ってしまいました。

多分踊ってる方や、見せている方的にはそんなに感じないかもしれませんけど。
これでもオープニングダンスもチケット代の一部として、きちんと見ようとしてる方からしてみると、ずいぶん変わったなぁって、感じていました。

2年目でも、それほどイメージが変わらなかったなぁって思ったのが、実感でした。

ダンス的には曲に合わせて、サンバステップが入ったりして工夫の意図が見えてましたけど。
もうちょっと、なんとかならないかなぁ~?と。
「うわぁ!こんなダンスはダンサーじゃないと踊れないよね~」みたいな。
そういうのが、見たいんですよね。




チアドラ2012



楽曲はnobodyknows+さんとダンスの振付に内先生という、新しいコンビになりました。
「じょいなす」という、チーム方針に従ってなのでしょう。
とにかく「わかりやすい」曲、歌、ダンスという、ワタシ的にどんどん残念な方向に進んで行ってしまいました。

まぁ、きっと、これはこれでいいんでしょうね。
ワタシの好みじゃないだけで。


ただ、ワタシは「じょいなす」って、オモネルだけが全てじゃないと思うんですよね。
心置きなく「憧れ」させてくれる。
「目標」であり続けてくれる。
見続けてるだけに、見る目も厳しくなっていって、ラインがどんどん上がっていくことに答えてくれる。
これも「じょいなす」じゃないですか?


もちろん、こういうダンスを上手に踊るって、ものすごくスゴイ事だと思います。
燃えドラをかっこよく踊るのが、難しいように。
で、そこまでのレベルに行ってるか?と言えば、正直疑問ですし。


こういう方向って、M☆SPLASHさんが得意なんですよね。
チアドラの方向と違って、差別化ができてて、住み分けができててよかったと思ってたんですけど。
なんか今年の交流戦では、M☆SPLASHさんはチアドラの良い所を吸収して、M☆SPLASHさんの色としてカッコよく出していたことに対して。
チアドラはM☆SPLASHさんの良い所を真似してみましたーって感じがね、なんか残念なんです。

M☆SPLASHさんのサービス精神を真似するなら、昨夜更新したのにもありましたけど、相手チームの過去のオープニングダンスを踊ってくれちゃうとか。
去年のオールスターの時、ブーツカバーを借りてくれたとか。
「をををを!!!!(*≧∀≦)ノ」って思っちゃうようなこと、したらいいのにって思ってました。


そういう意味ではチアドラって、そういうの苦手だと思うんですよね~。
でも、得意なのは、細かく刻んでいくダンス。
こんな技を交えて!と思うような、ダンス。
圧倒的に魅せるダンス。

つまりは、ダンスなんだと思うんですよね。
今年の方向性は、いまさら変えるのも変ですし、これはこれで「これがいい!」と思っている人もいるでしょうし。
上手く今までのいいところを捨てずに、上積みをしていくようにして欲しいです。


正直な気持ちを書くなら、今までの良い所を全部捨てちゃった、そんな感じがしてさみしいです。

2009年のオープニングダンスが大好きで、あのダンスはポジション毎にダンスが違ったんですね。
なので毎回オープニングダンスから見に行って、このポジションはどうだったとか、こうだったとか、そんな話をできるほど真剣に見ていたのです。

マニアなので、気合入ってたんです(爆)

色んなことをチャレンジするのもいいですし、違う角度からファンサービスするのもありだと思います。
でも、できることなら「ダンスが基本」っていうラインを崩さないでほしいなぁって思っています。
だって、チアダンスのチームですもの。

この2回で、オープニングダンスを見てきましたが、ワタシの個人的な気持ちも暴露してみました。
ちょっと今回はマイナーな内容になっちゃいまして、すいません。
好きな気持ちは変わらない、んですけどねf(´-`;)


ま、気持ちは本人のもので。
人それぞれですからっ♪



では、次回はD-Stageでのダンスを、串刺しで見てみたいと思います。
こういうやり方も、ちょっと面白いですよね。
歴史があるからこそ、出来るんですね(≧ω≦)b

では、次回をお楽しみに!

ね!みなみちゃん☆(畄w畄)
ね!みなみちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく どのダンスが好きだったかな~?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。