So-net無料ブログ作成
検索選択

オープニングダンスの変遷 その1 [チアドラ@ダンス特集]

どうにも暑くて、ホントにたまらない毎日ですが、皆様お元気でしょうか?
ワタシはあまりお元気ではなく(爆)
疲れがどうしても取れない日々です。

先日も書きましたけど、ドリンク剤が手放せず。
眠いのに熟睡できずに、暑くて夜何度も起きてしまう。
食欲も、ワタシにしては湧かず。
ま、よく食べてますけどね。

とにかく、ダルいんですよねぇ。
シャキッとしない。
眠いし、なんかもーしんどいし。

麦茶を飲んでばかりいるので、トイレも近いし。
もっとこう、元気になるものはないかなぁ?と思ってます。

ふと思うのは、疲れが取れないというのは肝臓が弱ってる?とも考えられるわけで。
肝臓にいいものって、やっぱ、しじみ?(笑)
味噌汁、飲んでないもんなぁ。
作ってもいないし。
暑いの嫌だし(爆)

でも、今度作ろうかな。
今日はネギトロ丼です。
簡単が一番なんです(*´ω`*)



では、そろそろ更新にいきますね。
今回はチアドラのダンスの変遷を特集してみようというもの。
実は、カテゴリ分けに苦労してますσ(^◇^;)
なんかいいタイトルがあったら、教えてもらえますか?
いつもは年ごとに分けてるだけなので、年跨ぎで上手いタイトルないかなぁ。


そんな苦労しつつ(笑)、オープニングダンスを特集してみます。
チアドラデーで見ることもできますが、ワタシが野球が好きになって、ナゴドに通うようになった2006年のものからにしようと思います(≧▽≦)ゞ

曲を作る人も変わってますし、ダンスの先生も変わってるので、特徴と流れが見えてくるんじゃないかなぁ?と思ってます。


チアドラ2006
ゆりちゃん えりちゃん ゆうちゃん みさえちゃん ちーちゃん
 
ななちゃん あいちゃん まゆみちゃん さおり(山)ちゃん


チアドラ2006
みさえちゃん えりちゃん ちーちゃん ゆうちゃん


M☆SPLASH


2006年のオープニングダンスです。
この年からワタシはドラゴンズにはまったのでした。
ですが、まだチアドラちゃんにはそれほど興味がなく、メイツのゆきちゃん推しでした(*´ω`*)
それでも一緒に写真を撮って貰ったり、少しお話したりしてたものです。


でも、今のようにダンスに興味を持って見ていた訳では無かったので、あまり撮影して無かったんですよね。
なので、チアドラデーでの動画になってます。

人物重視の一番上のは、2007年のチアドラデーより。
真ん中のは2008年のチアドラデーから。
一番下のは特別編として、2007年の交流戦でM☆SPLASHさんが披露してくれた、2006年verのオープニングダンスなのでした。
サービス精神旺盛ですよね、M☆SPLASHさんって。
チア交流のすごさを、最初に感じたのでした。


そして、この年の先生はミサオ先生。
ミサオ先生のダンスで、チアドラを見てきちゃってるので、基礎はどうしてもワタシまでミサオ先生だったりします。
ショーダンスとしてもバリエーションも、フォーメーションも、毎年新しい何かをやってくれていたなぁって思っています。

今ふと思ったのですけど。
ミサオ先生は、ある意味野球で言うなら監督で、つまりは落合監督のポジションだなぁと。
落合監督の野球で、ワタシは野球を好きになったし。
ミサオ先生のダンスで、ワタシはチアドラちゃんたちのダンスを好きになったのかもしれないです。
今も、魅力的なダンスですよね。
ショーとしての見せ方を、拘って見せてくれていたと思います。


この年のポイントは腰の振りとロッキングテイストになるのかな?
POPですよね~。
衣装にもあってるんですよね。
キラキラのビーズのイメージ、あるなぁ。



チアドラ2007
りなちゃん いまきちゃん なおちゃん ゆうちゃん ゆみちゃん ゆきちゃん


この年からD-Stageが始まり、ダンスにも注目をし始めていました。
でも、この頃のカメラは今よりコンパクトだし、も一つ問題は写真メインだったのであまり動画がないんですよねσ(^◇^;)
なのでこれも、2008年のチアドラデーよりピックアップしてみました。

いまきちゃん、なおちゃん、ゆうちゃん、ゆみちゃんはまだ現役でもありました。
なので、りなちゃんとゆきちゃんのダンスも見れて、嬉しかったんですよね(*´ω`*)


この年のダンスは、ペアダンスと足のステップがポイントだと思います。
特に足のステップは、踏みかえ、踏みかえの繰り返しで、ターンもくるっと楽して回るのではなく、踏みかえてステップでターンをしていくんですよね。
細かいところ、気にして踊ってるなぁと思ってみていました。
そうそう、Vジャンの脇では、マックスを決めてるんですよね。
結構、技系も取り入れていました。



チアドラ2008

チアドラ2008 全員ver


この年はターザンみたいな叫び声から始まる曲だったせいか、ロープアクションのあるダンスになりました。
小道具を使うためか、全体的なダンスのステップや技的には、今までよりは単純化してる感じです。
しかし、その分身体を大きく使い、頭の先からつま先まで、指先の一本一本までを使って踊る感じになっていました。
ポムでのダンスの時にも、ロープをイメージするような動きを出していたり、鞭のように腕をしならせるダンスが特徴的でした。

前年がステップだとしたら、この年は上半身の使い方に特徴を出したダンスだったと思います。
首をかしげるのも、ポイントですよね。


チアドラ2009



これは細かいダンスなので、グラウンドで大きく動くダンスもカッコいいんですけど、細かい部分まで見れるD-Stageでの全員verを選んでみました。
グラウンドだと、ひとりひとりの動きが集合して、ひとつの生き物に見えるような。
そんなダンスだったんですよね。


ミサオ先生の振付、ラストの年でもあり、集大成でもあり。
史上最強のチアドラ、と称される年のオープニングダンスでもありました。
D-Stageでは2008のダンスしかできないという、未だに理解できない縛りがあって大変だった年でもありますね。
でも、D-Stageのダンス編もやろうと思ってるので、その時に詳しく書きますけど。
同じだけど、同じじゃないんですよ。
この年、ものすごくチアドラのみんなが頑張ってたって、振り返ると思うし。
オープニングダンスも含め、大好きだなぁって思う年でもあります。


勝手にだけど、一緒に頑張った感があるんです(´∀`;)自己満足~♪


で、史上最強で、集大成なオープニングダンスだけあって、ありとあらゆる細かいステップが入っていました。
なにせむやみやたらに、ウェーブが入っていましたね。
ターンごと、ステップごと。
腕から、首から、肩から、膝から。
ありとあらゆるスタートで始まり、横に、縦に斜めに。
上に下に。

それを組み合わせてくれはちゃんが踊ると、3Dになってるんですよね。
もう、うわぁぁぁぁって毎回見直すと思うのです。


この年のダンスもM☆SPLASHさんが披露してくれてるんですけどね。
交流戦の時に、合同で。
動画を探したんですけど、ワタシ、撮ってなかったかしら??
撮ったはずなんだけどなぁ~。
ちょっと見つけられなくて、特別編としていつか出せたらいいなって思います。



さて、オープニングダンス編なんですが、ちょっともう体力が限界のようです。
とても眠いです。
なのでミサオ先生以降は、また次回ということで。
どうかお楽しみに!

ね!ゆまちゃん☆(畄w畄)
ね!ゆまちゃん☆(畄w畄) posted by (C)りょく 過去のオープニングダンス、踊ってみない?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。